2008年2月21日。
昨日からの作業のため寝れないままこの日を迎えた。
父を見送り、2時間ほど仮眠。
今日でしばらくこのベッドに寝れないのに、なんだか悲しい。
朝おきて、母さんの手作りの朝食を食べる。
やっぱり母の料理はとてもおいしい。しばらく食べれなくなるのが
とても辛いと感じる。
目玉焼きと、お味噌汁、ご飯に、明太子。
母と話しながらの朝食を満喫して、
やっておかなければならないことをこなす。
今日はすごく天気が良い。出発には申し分ない。
車も洗車して、綺麗にしてあげた。
しばらく乗ってあげれないので、綺麗にしながら、話しかけた。
またこいつに乗ってどこかに行きたいな~とすごく感じた。
その後、ゆっくりとお風呂に浸かった。
とても気持ちが良かった。すごく気分もよく、気持ちが落ち着いた。
そして最後の荷物詰めに取り掛かり、もうすぐ終えるってところで、
大問題が発生。
2日前に買ったばかりのパソコンがdisc errorを吐き出し、
起動できない状態に・・・
なにをやっても復旧せず、いわゆる初期不良ってやつ・・・マジ最悪。
しかも家をでる予定の30分前にそんな大トラブル・・・
こいつはなんとかせねばと、量販店に電話。
だけど、売り場が忙しいとか、何度も同じことの繰り返し・・・
折り返すといっても、全然連絡こないし・・・
あまりの対応の悪さに、かなりイライラきてしまった。
どんどん焦り、荷物詰めも手につかず、イライラする一方。
なんどかやり取りしたけど、結局交換してくれることにはなったけど、
時間に間に合わないので、予定より30分以上も遅れて家をでた。
母とゆっくり話しながら、行きたかったのに、
対応の電話などでイライラしてしまい、ゆっくり話せなかった。
母は、「もう仕方ないんだから、切り替えよう!」って言ってくれたので、
少しづつ落ち着きを取り戻せてはこれた。
成田までの長い道のりを、母と話しながら行く。
しばしこうできないってのはなんだか寂しい。
やっと成田についたけど、搭乗手続きが結構ギリギリだった・・・
成田に来てくれた友人とも会い、話をして、お餞別をもらった。
すこしの時間だけゆっくりして、いよいよ出国。
母の「頑張ってね、気をつけるんだよ」と
友人のの「気をつけてね」がすごく胸にささり、
握手をしたとき、すこし涙が出そうになった。
こらえながら、手を振って、検査を終えた。
何度も振り返り、何度も手を振った。僕が見えない位置にきてしまったので、
母と、友人が帰っていくのが見えた。
小さくなっていくその後姿が、とても寂しさを強調させた。
とくに何事も無く飛行機は僕を乗せて出発。
飛び立つまで、隣に座っていたオージーと早速英会話。
こりゃ~まだまだしんどいわ・・・と痛感。
隣のオージーの彼女は日本で英会話の先生をしているらしい。
飛行機は飛び立ち、日本から離れていく。
すこし涙がでそうになってしまう。いろんなトラブルがありすぎて、
正直、間違えだったんじゃないとも感じた。
これから自分はどうなっていくのだろう。
あんなにたくさんのトラブルがあり、正直、かなり疲れてしまった。
選択を間違えてしまったのではないかと、すごく不安になる。
精神的にかなりダメージがあるそんな状態で、
留学初日は飛行機の中で過ぎていった。
【残り364日】
[0回]
PR