2008年2月23日 土曜
週末は、さっそく、CITYを探検しに行った。
西洋風の建物が立ち並び、路面電車が通る街。
Flinder Streer駅を降りるとそこには、大きな建物があり、
噂によると、魔女の宅急便で飛行船が引っかかる
時計台のモデルになってるとのこと。
街を歩き、見ながら自分が、別の国にいるんだと実感する。
外国では財布をあまり出さないほうがいいので、
胸ポケットに、20ドルと、iPodを入れて、歩いていた。
(まさか後に悲劇につながるとは思いもせずに)
街中にはアジア系、ヨーロッパ系、中東系と
様々な人種がいる。
日本人なのか、はたまた違うのかもよくわからない。
この日は碁盤の目の造りをした街中を歩き回り、
どこにどんなものがあるのかを見て回った。
情報は足で稼ぐ、それが旅では重要である。
街中の地図や、電車のMAPなどをGETし、
色々歩いて疲れたので、お茶でもしようと思って、
胸ポケットを探ると・・・
「ないっ!」そう20ドルが消えていたのだ。
そしてふと気がついた、街中で1度だけ、iPodを胸ポケットから出したのを!
おそらくそのときに一緒に落としてしまい気がつかなかったのだろう。
一応出したと思われる場所に戻ったがあるわけも無く・・・
これはあきらかに自分のミスなので仕方ないが、
20ドル=2000円ってとこがかなり痛い・・・
かなり悔しい思いをしながら、電車にゆられ帰宅した。
外国では、お金はもちろん、荷物に関しても、
置いたり、落としたりしたら、その人が悪いってのが当たり前。
親切に届けてくれる人なんてめったにいない。
ましてお金なんて、どこにも自分のって証拠もないので余計そうだ。
そんなところで落としたのだから仕方が無い・・・
全く・・・こっちにきて結構トラブルが多い気がする。
でもそんなときは思い出すようにしている。
会社の方が言ってくれた言葉を。
困難に遭遇しているときは、それを修行なのだと思うこと。
その修行を乗り越えれば、かならず良いことがやってくると。
そう。いろんなトラブルがあっても、そこで諦めずに、めげずに、
前へ進むことが大切なのだと。
忘れてはいけないこと。
それは"STAY GOLD"ってこと。
[0回]
PR