オーストラリアのパースから、マレーシアまでおよそ5時間。
そこから聞き慣れない、Malindo Airを使って、ランカウイにホリデーに。
ランカウイは小さい島で、観光よりはバカンスよりな感じ。
海はグリーン色の強い綺麗な海。
パースの真っ青な海とはまた違う感じ。
せっかくなのでボートフィッシングをオーダーしてみたわけです。
小型のボートにうちら2人と、船長さん、日本人のコーディネーターの人。
どんぶらこ〜って感じで釣りへ。
他のお客さんがいないので、やりたい釣りをしましょう!って事に。
まずは川にて、バラマンディを狙おうってことで、
ルアーを使いマングローブの生えている川を攻める。
最近はバラはあがってないって話ではあったので、
あまり期待はせずルアーフィッシングを楽しむ。
貸し切りでのボートフィッシングはそれだけで気持ちがいい。
バラは中々現れず、釣れたのはコッドの一種。
かわいい〜目とひれが挨拶してくれました。
あまりアタリも無いので、GT狙いへと変更。
外洋の島々のほうへ行きながらのGT探し。
大型GTではないので、ルアーロッドと5000番のリールで勝負。
島々の付近へ行き、GTが潜んでそうな岩周辺や
リーフの周りを攻める。
何度かやりながら、なかなか当たらないな〜と思い、
ちっと速巻きで行ってみるか〜!と思いやったとたん。。。。
後ろから濃い魚影が浮かんで来て、
どかん!!!!きましたーーーー!
GT!
ドラグがギュンギュン音をたて、人生で初めてってくらいの
重量感が竿に伝わる。
なんとか巻きたいんだけど、固くてまったく巻けない状態。
そしてそのままGTさんリーフへと突っ込んでいく。
あ〜〜やばいと思った瞬間、
ぶっちん。。。。。ルアーごと持って行かれてしまいました。
ムービーにはその瞬間が悲しく残っています。くぅ〜〜〜〜くやしい〜〜。
その後はGTらしきものも現れないので、
ボートエギングを軽くやってイカを釣った後、
最後にトローリングにてバラクーダを狙いに。
まったりと待ちながら、トローリング用の竿にあたりを待つ。
しばらくすると相方の竿にギッギッっと音が。
お!なんかあたった!しかも中々重たそうな感じ。
巻いて巻いて〜〜って現れたのはバラクーダさん。
我々的には十分なサイズ。
だけど本来はもっとでかいのが釣れるとのことでした。
そして釣りも終了して、
水上レストランにて、釣ったお魚達を料理してもらい食べました。
料理の仕方も味付けもすごくよく大満足。
釣りたい魚は釣れなかったけど、
十分に満足できる釣りツアーでした。
[1回]