2008年3月4日 晴れ
授業が始まって2日目。
今日はSuzy先生だった。彼女はTestの日にInterviewをやってくれた先生で
自分の事を覚えてくれていた。
今日のSuzy先生の授業はPresent Perfect tenseがメインの授業だった。
すごくSuzy先生は発音が聞きやすく、聞き取りやすい言葉で話してくれる。
先生は難しい発音とかが好きで、すごく一生懸命にやってくれる。
同じクラスメイトともいい感じで授業が進められて楽しいと2日目にして思えた。
授業もとてもおもしろく、しかもわかりやすくできるのでいい。
自分のクラスは、中国人4人、ベトナム人4人、スリランカ人3人、エジプト人1人、
韓国人2人、タイ人1人、コロンビア人1人、日本人1人の割合。
Asia圏が多くヨーロッパ系がいないのは残念だったけど、それでもすごく楽しい。
クラスではかならず他の国の人と話すことになるので、
英語を使って話すし、学校に日本人の友達は1人もいないので、
必然的に友達は外国人になる。それってなんて楽しいんだって思えてきた。
Suzy先生に、自分がどうしても理解できなかったセンテンスを、聞いて
英語で説明してくれて理解ができたとき、すごく嬉しかった。
英語の文章を英語で説明してもらい理解する。自分の頭の中で、日本語に置き換えず、
理解ができるってのはなんだかすごくおもしろい。
クラスメイトもみんないい人で、よく話しかけてくれるし、
一緒にお昼食べながら話したり、休み時間に話したり。
みんな目指す場所は違うけど、今ここで同じく勉強をしている身として、
一緒に楽しくできることはとてもよい経験だと思う。
オリエンテーションの日に不安だったこと。
日本人がいないと助けてもらえないんじゃないか?そう思ってた。
でも今は違う。日本人いなくてよかった。って思ってる。
助けが欲しかったらなんとか英語で助けを求めればいいし、同じ国の人がいないからこそ
すぐ他の国の人と話すことになる。
話をすれば、どんどん相手もわかってくれて、興味を持ってくれて、仲良くなれる。
いろんな不安があっても、自分が誰かを大切しようと、
このすばらしい機会を大切にいしようと思えば、
必ず不安は晴れて、明るい未来がやってくるんだと思う。
ずっと長い間一緒に勉強できるわけではないけれど、
この広い世界、様々な文化や背景を持った人たちと知り合えること、
話せること、それはとても貴重なものなのだと思う。
ここにいる間。ここで勉強できる間。
いっぱい楽しんでいっぱい勉強し、いっぱい話そうと思う。
それがまたいろんな未来に繋がるように。
授業の2日目からこう思えてきたのは自分にとっても嬉しいことだ。
そしてなにより、自分の英語での表現の幅が、少しずつだけど
広がっていってるってのを実感できてる。
わかってもらいたいから、話をしたいから、どんどん勉強する。
勉強すれば、それが広がっていって、より多くの表現ができる。
それってすごく楽しいことなんだなって思える。
多分みんな、人間はみんな、
自分の事を知って欲しい、わかってほしいって感じている。
表現が難しかったり、言いたいことが言えないこともある。
でも分かり合おうとするその努力がより良いものを産むんだろうなって今思う。
そんな今日だった。
残り352日。
[0回]
PR