2008年3月31日 雨のち晴れ
今日は朝から結構な雨・・・
今日は学校の先生の提案でBBQをすることになっていた。
朝すごい雨だったので電話で確認。
やることを確認して、Mordialloc駅へと向かう。
行く途中に今度住むMentoneでバスが停車。
バスの運転手が「どこへ行くんだ?」というので
「Mordialloc Station」へ行きたいんだというと、
運転手が「行かないぞ!」という・・
へ???と思ったら、バスの運転手のジョークだった。
「まあ座って待っておけ」的なこというのでしばし待ち。
ちょっと用足しに行きたかったらしく、少々停車したみたい。
その後バスは発進、バスの運転手と自分だけだった。
バスの運転手は、結構話しかけてきてくれて、おもしろかった。
日本人だというと、日本のことを教えてくれというので、
バスの運転手と会話しながら、Mordialloc Stationへと向かう。
実は小粋なバス運転手だったのは結構驚いた。
日本ではバスの運転手が、客に話しかけることなどありえないからである。
ちょっと駅付近が混んでいたので、近くまでいって下ろしてもらった。
その際も、車が来るから気をつけておりろよ!って言ってくれた。
とてもおもしろい体験である。
駅で先生のSuzyとクラスメイトのLamと合流。
他のみんなは忙しかったらしく、結局集まったのは3人だった。
3人だったので、Suzyがビーチなどショートトリップをしてご飯を食べようと提案。
Suzyの車で、ビーチを色々案内してもらった。
今日はとても風が強かったので、海は結構波が高かった。
色々と教えてもらいながら、ビーチを散歩しながら会話。
英語で喋りながら、ショートトリップもとても楽しいものである。
その後ぐる~~っとドライブして、Lamが日本食を食べたことがないとのこと
Lunchは先生お勧めの日本色屋さんへ。
そこはこじんまりとした造りではあったけど人気がある店だった。
そこで自分はうどんとSushi rollのセットを。
2人は餃子スープとSushi rollのセットを食べた。
ここのうどんは本物のうどんで、Sushiもすごくおいしかった。
すごく不思議な感じがするのは自分が日本人だからだろう。
LamとSuzyと会話しながら、食事をし、ビーチなどに連れて行ってもらえて
とても有意義な時間を過ごせた。
自分でもこっちにきたときより、すこしづつはなせるようになってきてると感じる。
もっともっとスムーズに話せるようになりたいと心から思う。
色々なBeachへ連れてきてもらい、Beach沿いの豪邸なども拝んだ。
本当に豪邸が立ち並び、映画のようであった。
おそらく一等地なのだろう。Beachが見えて近くてって最高だし。
その後Moorrabinの駅まで送ってもらってBye!
Cityへ行ってMと待ち合わせ。
Mとカフェに行こうとしたら、ちょうどハッピーアワーの時間だったので
ビールでもって感じで飲みに行く。
そこでビールを1杯やっていたら日本人の女性2人に話しかけられた。
2人はこってこての関西弁の女性だった。
コズミとマサコという女性で、2人とも大学に通いながら日本語教師をしているらしい。
ひょんなことから4人で飲みながら色々と会話。
本当に出会いとは不思議なものである。
自分も関西弁が得意なので関西弁で話したら、「まったく違和感ない」といわれた。
どうやら自分の関西弁はかなり関西でもやっていけるレベルらしい。
日本語教師をしてる話もとても興味深くおもしろかった。
だがどうやら、コズミはこってこてすぎて、関西なまりが出てしまうらしい。
「標準語で話して」と言ってもものすごく違和感があっておもしろかった。
それに自分は関西のノリが大好きなのでとてもおもしろい話ができた。
あんなにこってこての関西人もこっちにきてまだ出会ってないのですごく新鮮。
しかも不思議な出会いからはじまるのがまた楽しい。
時間がなかったので帰宅したが、
また近々呑みましょう!と約束をしてSee ya。
彼女達とまた話をできるのも今後の楽しみとして増えた。
帰宅して食事を済ませ、Haさんに出会い帳を書いてもらった。
初めて書いてもらう出会い帳。これをいつか眺めながら、
ここでの暮らしなどを思い出すときがくるのだろう。
明日はRodneyの仕事のついでに様々なカントリータウンへと
連れて行ってもらう約束をしていた。
そのため起床は5時半・・・早すぎる・・・
そのことをYumiやHaさんから「大丈夫! 私たちはいつも6時半頃起きてるから」
と励まされてしまった。
いつもゆっくり起きている自分にとっては試練である。
今日はYumiが約束していたゼリーを作ってくれた。
ブルーベリー味のゼリーで「おいしいかわからないよ?」と言っていたけど、
おいしくできていて、ぺろっと頂いてしまった。
良い子達にめぐまれたものである。
自分はこの国で国内外とわず色々な知り合い、友人を作っていこうと思う。
それは英語の上達にもなるし、今後の人生の広がりにもなるからだ。
日本人の友達を作らないのもいいけど、作って損はしないと思う。
用は自分がどれだけ要領良くやっていけるかが重要である。
次第に話したいことをある程度のスピードで話せるようになってきた。
今後はどうなっていくのだろう?
そして明日起きれるのだろうか???
残り325日
[0回]
PR